あきのブログ 東大合格編

東大合格体験記をまじめに書きますよ、ええまじめに(フリではない)

独学に役にたつおすすめの本

どもども~、ハ〇ターハン〇ーの作者さんばりに逃亡しまくるブロガー(?)のあきです。ずいぶんご無沙汰しておりましたね。 今回は、独学について書いた本の紹介で、この本は非常に助けになった、約に立ったという本を書いていこうと思います。好評ならまた…

夏休みの過ごし方

どもども、みなさん如何お過ごしでしょうか。夏休み前の定期テストで数え役満級の落単をして割と本気で萎えてるあきです。 いやぁ最近また急に暑くなりましたね。蝉さんなんかもミンミンなきはじめちゃって。もう完全に夏という感じだなぁと思っていたら、そ…

冠模試

どもども、あきで〜す。 お久しぶりです。もう毎回、ブログ書く度にお久しぶりですと書いている気がします。本当に毎度毎度、ブログ書く頻度遅くて申し訳ないないです!! 現在、ばりばり定期テストなんですが勉強のやる気の代わりにブログのやる気が起きた…

東大生ブログランキングに参加します

どもども~定期テストなんてなんのその、あきです。 そうです、タイトルにもある通り東大生ブログランキングに参加します!! 今までブログを続けれなかった理由はなにか、真剣に考えたところ、殆どフィードバックがなかったからだという結論に至りました。…

このブログの行方

どもども、定期テストが近づいている?そんなの関係ねぇ!(錯乱)でお馴染み、お転婆で有名なあきです。 そういえば最近ブログ、全くやってないなぁ。ちょっと確認してみるか~と思いブログの最終更新日をみてビックリ、ビックリ、ビックリカメラ。なんと最…

模試 高3編

どもども、あきです〜。どうですか、1日で2投稿ですよ!読んでやってください!褒めてください!そして、お金くださいいいいい! とまぁ、導入はこの辺にして、早速高3の模試を公開していきますよ〜。あ、東大模試関連は別に記事を作るので今回は省きました…

模試 高2編

おひさ〜あきです。 ついに、ついに更新する時が来ました!大学生活や読書、ゲームと色々忙しかったのですが、ここに来てやっと一段落しました〜。さぁさぁ、言い訳は早めに終わらして早速、模試の公開を始めますよ、今回は高2の模試です。 •進研模試 7月記…

開示がキタヨ

どもども〜、あきです。 あぁ、聞こえてきます、テメェどの面下げてノコノコと今頃出てきやがった!という(罵)声が。いやぁ、ブログ更新できなくて本当に申し訳ないです。ただ開示だけは流石に乗せなければ…と思い筆を取らせて頂いた所存です。開示の公開と…

謝罪

どうも、あきです。色々ありますが、まずは すいませんでしたぁぁぁ! 全力の謝罪です。スライディング土下座です。スライディングし過ぎてブラジルまで行く勢いです。 はい。ご察しの通り更新が途切れております。私事で申し訳ないのですが、大学のサークル…

模試 高1編

面倒な挨拶は抜きにしまして、どうも、あきです。 今回は高1の時の模試を乗せ、一言二言述べていこう!というブログ内容になっています。僕の模試を見てる中で、この時どんな勉強をしていたのだろう?など疑問に思った方は、まず僕のブログの高1振り返り編を…

世界史の参考書

どうも、挨拶のネタ切れの進行度が半端じゃない。挨拶を考えるのも億劫な、あきです。 今回は世界史の参考書を紹介して行きますね〜 •2時間でおさらいできる世界史 その名の通りざっと世界史の通史を簡単に解説してくれる文庫本です。対象は社会人向けなので…

世界史の勉強法

おはヨモギ、こんにチゲ鍋、こんばんワルイージ。どうも、あきです。 今回は世界史です〜。 世界史は、学校では授業すら取らせてもらえなく、東大に志望校を変更した高3の4月から独学で頑張りました。ここではその方法等を書くのでなにかの参考になれば嬉し…

日本史の勉強法と参考書

おはヨーヨー、こんにチンゲンサイ、こんばんワリオ。どうも、あきです。 今回は日本史です。東大志望の方なら多少は役にたつかも知れませんが、早慶などの私立となると、勉強の仕方がかなり変わってくるのであまり参考にし過ぎない方がいいかもしれないです…

英語の参考書続

前回の続きやで〜 5.長文 •東進のレベル別問題集 本当は3もあったけど、どっかにいっちゃった。 その名の通りレベル別問題集。低いレベルからあるので英弱でもすんなり入れたから良かったです。また特徴としては全てにCDが付いているので、ウォークマンなど…

英語の参考書

おはヨルダン、こんにチクワ、こんばんわらび餅。どうも、あきです。近いうちにこの挨拶ネタが尽きそうと心配してる、あきです。 今回は参考書編ですよ〜、ただ英語に関しては量が多いので2回に分かれるかも知れません。 ではいきましょーか〜 1.単語 •シス…

英語の勉強法について

おはヨーグルト、こんにチワワ、こんバンコク。どうもあきです。アラ、意外としっくりくる挨拶。これからこれにしようかしらん。 まぁ、それはそれとして今回は英語の勉強法についてです。 受験勉強を始めるのが遅かった僕的にかなり辛かった科目ですね。長…

数学の勉強法と参考書紹介

おっす、オラあき、ワクワクすっぞ!。。。この挨拶、ボツですかね。 気を取り直してどうも、あきです。今回は数学編です。事前に言うのもなんですが、東大志望の中では圧倒的な数弱でした。なので数学出来るぞ!と言う方には向かないと思われます。そっとじ…

国語の参考書

どもども、あきです〜。うーん、挨拶が定まりませんね、次回から少し挨拶を模索していきましょうかね。 さて、今回は僕が使った国語の参考書を一言二言添えて紹介していきますね〜 現代文 •ことばはちからダ! まずはこれ。現代文とはいえども基本はやはり暗…

国語の勉強法について

はいどうも〜、あきです。今回から各教科で僕がやっていた勉強法について書いていこうかなと思います。 まずは国語から〜 国語は僕にとって一番の得意科目でして、国語が好きじゃなかったら東大、いえ、もっといえば受験勉強すらやってなかった。といったく…

基本的な勉強法について

どうも〜、あきです。 まずは前置きから(デデドン)(出オチ) 諸注意に方にも書きましたが、僕含めて他人の勉強法を全て鵜呑みにするのはあまりオススメ出来ません。それぞれ一長一短があり、僕が出来ないこと、出来ることが貴方には出来る、または出来ない場…

高校振り返り編 最終

夏休み終わってからの時間が立つ速度は異常。相対性理論を身体で理解したね(大嘘) 夏休みで終わらせるはずだった応用の参考書は結局10月いっぱいまでやる事になった。 夏休み明けから冬休みまでは平日3時間半から4時間、土日は9時間から10時間ほどだった。 …

高校振り返り 高3編 春〜夏

3年の春休み、一つの契機がくる。 一橋志望として、オスミウム(伝われ、このネタ)より重い腰を上げた僕だったが、受験勉強をしてる時にふとこう思った。「志望校、一橋までいくならやっぱ東大やろっ!」と。 受験勉強ですら手こずってたら将来何にもなれない…

高2編続

高2の冬、怠惰と呑気を体現したような僕にも段々と受験が近づいてる事を感られてきた。 この時期、学校では志望校決めを迫る総合の時間が何時間分かあった。 前回にも書いたように、経済への興味を持っていた僕は経済といえばという事で、志望校を取り敢えず…

高校振り返り 高2編

2年への進級の際、僕の学校では成績順でクラスが分かられることになる。前回でも書いた通り、定期テストでは毎回上位層に、模試では10位以内に直近の模試で入っていたので、当然のように一番上であるAクラスにいけると思っていた。 けれども結果はCクラス。…

高校振り返り 高1編

振り返りなので口調はタメ口でいくお 中学時代、ぼちぼちの成績で、高校受験もあまり勉強していなかった為か、これ又ボチボチの高校へ入学することに。 〝高校〟に漠然とした憧れを持っていた僕は、高校入学と同時にその幻想が打ち砕かれた。眼前に広がる地…

ブログの目次のようなもの

これからのブログでは 高校全体を通した勉強を中心とした振り返り 各教科の勉強法 各教科で使った参考書紹介 高校での模試成績総まとめ 一次試験、二次試験実況のようなもの モチベ維持法等 随時付け足し の順でやっていく予定です。あとは僕の気まぐれ、読…

自己紹介

どうも〜!あきです。 前回はすこしツマラナイものとなってしまいました。さぁ、気をとりなおして、手始めに僕自身の受験時の状況を軽く述べさせて貰いますね。 学校の偏差値 は50代 学校の東大現役合格者は0人 塾なし独学 受験勉強期間は約1年 世界史を高3…

ちょっぴり真面目な諸注意

ごめんね〜、始める前に少し諸注意を述べさせてクレメンス〜。 もしかしたらこのブログを読む事によって不快感を感じる方がいるかもしれません。しかしそれに関して僕は、ごめんなさい、それなら見るのをやめて下さいと言う他にできることはありません。ブロ…

初めに

どうも!拙者は、いや、おいどん、うーん、アタクシ、違うなぁ、朕は……… もう僕でいいよ() 一人称で個性を出そうとしたのが馬鹿でした… はい。改めてどうも初めまして、あきと申します。ツイッターもあるので(IDはakiii114514)よかったらフォローしてね〜。 …